株式会社CSCサービス

FAX:06-4259-8798

TEL:06-4259-8799

新着情報

NEWS

新型コロナウイルス感染拡大を最小限にするため施行内容を一部変更させていただくことがございます。

新型コロナウィルスによる健康被害の拡大を最小限にするため、また、お客様および当社従業員の安全のため、弊社が提供する湯灌サービスの施行内容の一部を変更させていただくことがございます。
お客様の個別のご要望にはできる限り柔軟に対応させていただく所存ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 

下記URLでご紹介させていただいている「湯灌(てごころ)のご紹介」のうち実施内容を変更させていただく施行の例

(サービスのご紹介ページ)
https://csc.service.co.jp/service/service_01.html
 
 
・「逆さ水の儀式」につきましては、儀式に使用する桶,柄杓を儀式に立ち会われる方に次々と手渡ししていただく場面がございますのでこの儀式を省略させていただきます。
 
・「お顔拭き」も同様に故人様のお顔をご親族様で拭いていただくため不織布を手渡ししていただく場面がございます。また、同様に「ご洗体」や「身支度(着付け、お化粧)」などにつきまして、これまでご遺族様からの要望によりましてご遺族様ご自身の手で行っていただくことがございましたが、原則として弊社社員のみで行い、ご遺族様へのお声がけは控えさせていただきます。
 
・儀式に立ち会われる方同士の間隔をできるだけ(2m程度)離れてお立合いいただきます。お立合いの人数もできる限り多人数にならないようご配慮をお願い申し上げます。
 
 
また、湯灌(てごころ)だけでなく、ご納棺、処置、化粧のみ実施する場合を含め、お客様と対面して提供させていただくサービスにつきましては上記に準じた対応をさせていただきます。
 
大切な方とのお別れの渦中にいらっしゃるご遺族様へたくさんお願いすることは大変心苦しい限りですが何卒ご賢察のほどよろしくお願い申し上げます。