株式会社CSCサービス

ENTRY

ENTRY

Recruitment

仕事内容

職種としては「湯灌師」と呼ばれることが多いですが「納棺師」や「死化粧師」と呼ばれる職種に近いです。弊社では「セレモニースタッフ」と呼ぶこともあります。

湯灌は、葬儀の中で行われる儀式のひとつで、亡くなられた方のための最後のお風呂ともいえるサービスです。

ご家族の方に立ち会っていただくお別れの儀式であるということが病院での死後処置(エンゼルケア等と呼ばれることもあります)との大きな違いとなりますが、湯灌かエンゼルケアのどちらにするか、ということではなく病院での死後処置を行ったうえで葬儀会館やご自宅などで湯灌を行うことがほとんどです。

実際のお仕事は「セレモニーオペレーター」と「セレモニーディレクター」という役割に分かれて行います。

具体的には、営業所に出社していただき、朝礼や準備を行った後、葬儀会社さんからの依頼によって二人一組で、湯灌専用車に乗って指定された時間、場所にお伺いして、「湯灌の儀式」を施行します。平均して一日に2~3件、多くて5件程度までの湯灌の儀式を行っていただいた後帰社して、片付けや事務処理などを行います。

めずらしいお仕事ではありますが、ほとんどの方が未経験で始められ、1年後には立派な湯灌師として活躍されています。


湯灌の儀式とは

「湯灌(ゆかん)の儀」は、故人様の新たな旅立ちのために行う大切な儀式。
生前の悩みや痛みを洗い流し、新たな旅立ちの身支度を整える儀式として古くから行われてきたといわれています。

具体的には訪問介護入浴のような設備で亡くなった方のシャワー浴をしたあと、白装束への着付け、死化粧と含み綿の処置を行い、ご納棺します。

「湯灌」は葬儀の一連の儀式の中で行われます。

多くの場合、枕飾り、枕経の後、お通夜の前に湯灌・納棺が行われます。お通夜の翌日に葬儀、告別式、出棺、火葬と言う流れが一般的です。

近年葬儀の形式も多様化していますが、「家族葬」と言われるような小規模な葬儀形態でも、湯灌はご家族の方と故人様がゆっくりと向き合い、お別れをする時間として大切にされています。

人生の最後にふさわしくその人らしい清らかな姿でお見送りすることで、残されたご遺族の「悲しみ」を「ありがとう」の感謝の気持ちに変えていただくお手伝いができればと言う思いで執り行っています。

さまざまな経歴のスタッフが活躍しています。

はじめは未経験の職種に応募を戸惑っていた、という方も多いですが、入社してみるとクリーンで明るい社風に驚いたという方も多いです。

先輩の職歴は、介護スタッフや美容師、イベントのMC、フリーターなど様々。誰かのために役立ちたいと、この仕事に挑戦してくれました。残業が少ないこと、思いやりあるスタッフが大勢いること、終業後にご飯に行ったり、習い事や趣味を楽しめるというのが、社員が仕事を続けられているポイントです!

勤務時間等について

変形労働時間制で下記のパターンを原則としますがシフトによって多少変動があります。

1 8:00~16:30
2 8:30~17:00

平均して月間10~20時間程度の残業がありますが、夜勤はなく、ほとんどの場合遅くても20時頃には帰宅できると思います。

休日等について

毎月16日から翌月15日までを一ヶ月として月に8回の休みを交代でとれるようにシフトを組みます。
原則としてシフトに従って勤務していただきますが、学校行事などあらかじめ休みたい日がある場合は月末までに翌月16日以降の希望日をお伝えいただければ調整しています。
急な欠員や業務の状況によって例外的に月に2日程度の休日出勤をお願いすることがあります。

施行以外の時間では

先輩と練習や現場での相談をしたり、備品、車両の整備、ミーティングなどをします。時間があるときはお茶やお菓子を食べながら雑談をすることもあります。

営業所の特徴

できるだけオープンに情報共有ができるような職場を理想としています。

求める人物像

葬儀業界は真面目でおとなしめの方が多いイメージもあるかと思いますが、悲しみにふれるお仕事だからこそ、実は明るくポジティブな考え方の人が多いです。
チームワークも大切ですので協調性も必要ですが、自ら課題を見つけて行動するような積極性も発揮していただきたいと考えています。

ここだけは覚悟しておいてほしいという点

話好きなスタッフが多いため、たくさん話しかけられることが苦手な方は合わないかも。(聴く姿勢があれば、自分から積極的に話しかけるようなコミュニケーション力に自信がなくても大丈夫です。)

当日の状況により長時間の勤務になることが多いかもしれません。月単位で負担が偏りすぎないように調整を行いますので、トータルの残業時間は月に10〜30時間程度ですが、遠方のお仕事をお願いするときなど、まれに21時を過ぎるような勤務になることがあります。

平均的な月収について

研修期間(3ヶ月)終了後は担当した件数に応じて現場手当が支給されます。
月によって担当件数が変わりますので支給額も変動しますが、正社員で各種手当てを含め平均23~25万円前後になることが多いです。 

給与例
月収23万円 年収310万円程度 入社2年目

アクセス

JR早岐駅より徒歩10分・ファミリーマート広田2丁目店よりコメリ方面に300メートル。


募集要項

※雇用形態・職種等により条件が若干異なる場合がございます。

拠点名 佐世保営業所
募集職種 葬儀会社様から依頼を受けて湯灌の儀式を行う専門職
募集人数 若干名
(ID)
(都道府県)
(市区町村)
(番地・建物)
給与 月給17万円以上+各種手当(研修期間あり) ★月収23万円以上可
(最高月収)
月収・年収例 1年目平均月収(例):231,689円
3年目平均年収(例):310~320万円
諸手当 現場手当、運転手当、通勤手当、他
休日・休暇 月8日シフト制(規定により有給、特別休暇あり)
勤務時間 8:30~17:00(1カ月単位の変形労働時間制)
月間30時間程度の残業があります。
※勤務地・時期により若干異なります。
応募書類 履歴書(写真貼付)
※応募書類はお返しできませんのでご了承くださいませ。
応募方法 エントリーフォームよりご応募下さい。追って担当よりご連絡させていただきます。


LINEで応募される方は「CSCグループ求人受付」を友だち追加したあと、メッセージでご希望の勤務地をお知らせください。
友だち追加

採用のながれ ◆応募フォームよりエントリー下さい。

◆担当者より選考についてご案内させていただきます。

◆選考(人物重視の面談)
 ※一次面接はweb面接、または書類選考になる場合がございます。
 ※応募人数等により書類選考となる場合があります。

◆職場見学

◆内定
採用担当窓口 シーエスシーグループ 採用担当
〒537-0011
大阪市東成区東今里3-1-10
TEL:06-4259-8799
recruit@mail.srvc.jp
(有効期限)